宅建の資格は不動産業界に勤務するのであれば必ず取得しよう

人が仕事をするにおいて、資格を取得することは必ずしも必要なことではありませんが、仕事内容によっては資格を取得する必要があります。
なぜなら仕事によっては資格を持っていないとすることができない仕事もあるからです。
資格を持っていないとすることができない仕事とはある程度の専門知識を要求されていて、専門知識を持っていない人がするには少し厳しい仕事です。
そして不動産業界で働く場合にも資格を持っていないとできない仕事があり、それは不動産売買の仲介をする時において、売主と買主が契約をする前にその売買不動産についての権利関係はその他不動産に関する知識を事前に説明する重要事項説明と不動産売買契約書を作成して判を押す業務です。
この二つの業務は宅地建物取引主任者でないとすることができないので、不動産業界に勤務するのであれば必ず宅建の資格は取得するべきであると言えます。
宅建の試験は毎年1回、10月に行われていて、4択一式のマークシートで50問の問題が出題されます。
また合格をするためには年度によって違いますが、平均35問正解する必要があり、合格率は15%前後で、受験者のうち100人中15人が合格することができます。